vCSAのメモリアラート問題

vCenterの管理インターフェースに出るメモリアラート。

 
vCenter Serverのメモリにはまだ空きがあるのに何故…?

 

 

ということで調べてみたんですが、
 
 
 
これ、どうやらvCenter Server Applianceインストール時、
デプロイサイズの選択で「極小(メモリ12GB)」を選択したことが原因のよう。
 
 
 
↓この画面で設定したやつ↓

 
 
どうやらvCenterのアラーム定義で、メモリの使用率が85%以上になると、
管理インターフェース上でメモリアラートが上がる仕様になってるっぽい。
 
 
 
 
ということで、SSH接続して使用率を確認してみると

 

 

 

やはり85%超えてました。
 
 
 
その後vCenter仮想マシンを選択し、[設定の編集]から
メモリを12GB→13GBに変更してみると

 
もう既に85%切ってるので、13GBに設定してもアラート消えるんでしょうけどね。
 
 
気持ちもうちょっと余裕がほしいかも。
 
 
 
ということで13GB→14GBに変更しました。



 
あと設定変更後、すぐには管理インターフェースに反映されず
しばらくアラートは出たままなのですが、
 

約1時間後再び見に行くと、設定が反映されて無事アラートが消えてました。
 
 
反映までのんびり待ちましょう!